page_top

デザインコンテストで学生が優秀賞を受賞[玉川大学]

玉川大学

  • [2020/8/5]

 玉川大工学部エンジニアリングデザイン学科4年(当時)の野口絢菜さんの作品が、文部科学省、特許庁、日本弁理士会、独立行政法人工業所有権情報・研修館が共催する「デザインパテントコンテスト」で優秀賞を受賞した。このコンテストは、知的財産マインドを高め、知的財産権制度への理解を深めることを目的に2001年から開催されている。出品した作品が優秀賞に選出されると、特許庁への出願支援を受けられ、意匠権取得までの手続を実体験することができる。

 2019年度は全国から651件の応募があり、宇宙飛行士の山崎直子委員長をはじめとする選考委員により30件が優秀賞に選出された。同学科は2017年度から数名の学生が毎年応募しており、優秀賞の受賞は今回で3年連続となった。

 野口さんの受賞作品は、葉をモチーフとしたフレームで花の位置を固定することができる花器。葉脈の間に花を生け、重ねると華やかにアレンジすることができる。アール・ヌーボー調の作品をヒントに、洗練されたデザインに仕上げた。野口さんは「コンテストでは意匠権を取得するまでサポートを受けられ、弁理士の方からアドバイスもいただけたので、貴重な経験となりました」と語った。

記事画像
野口さんの作品は、所属するフラワーデザイン部の活動がきっかけで生まれた

この記事は「螢雪時代(2020年7月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2022年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月4日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“玉川大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

4月のテーマ
毎月中旬更新

大学入学共通テスト 全容解明

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中