page_top

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

ゼミ生が職人とコラボして上生菓子の開発にチャレンジ[椙山女学園大学]

椙山女学園大学

  • [2020/7/27]

 椙山女学園大現代マネジメント学部の東珠実教授のゼミ生が、東山遊園株式会社が運営する「星が丘テラス」(名古屋市)に店舗を構える株式会社恵那川上屋の女性職人とコラボし、桜をテーマとした上生菓子の開発に取り組んだ。

 2月7日、学生が同施設を訪問し、恵那川上屋取締役の鎌田昇販売本部長から上生菓子に関する基本的な知識を学ぶとともに、学生の視点で気になる和菓子について発表。ワークショップを重ね、上生菓子の提案書を作成した。「星が丘の洗練された美しい春の風景」というコンセプトのもと、桜のピンクと、同大学のスクールカラーで東山の自然をイメージするグリーンの2色をテーマカラーに、3種類の上生菓子「桜坂」「春のかくれんぼ」「SAKURA crystal」を考案した。これをもとに、若手女性職人が専門家の立場で改善を加え、上生菓子を試作。2月25日には、学生たちに上生菓子が披露された。

 試食を終えた学生からは「提案したデザインやイメージどおりに作っていただいて感動しました」「見た目だけでなく、桜の風味もあり、とてもおいしいです」「いろいろな人に紹介して、食べていただきたいです」など、初めて商品開発にチャレンジした喜びや充実感、今後の意欲などを語った。

記事画像
商品のイメージやデザインには「星が丘」に対する学生たちの思いが込められている

この記事は「螢雪時代(2020年7月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・9月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“椙山女学園大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

9月のテーマ
毎月中旬更新

後半戦に向けて!「心・脳・体」強化トレーニング

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中