page_top

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

学生が不動産会社と協働してワークショップを開催[横浜市立大学]

横浜市立大学

  • [2020/7/15]

 1月29日、「三井アウトレットパーク横浜ベイサイド」を運営する三井不動産商業マネジメント株式会社と、横浜市立大の学生が協働してワークショップを開催した。これは、同施設のグランドオープンに向けて、「若者が行きたいと思うアウトレットパーク」のアイデアを提案することを目的としたもの。

 当日は、学生29名が参加し、同社の社員とともに「ファッションへのこだわり」「休日や学校帰りの外出」「アウトレットモールの利用」をテーマに意見を交換。最後には「魅力ある、行きたくなるアウトレットパーク」になるよう、若者目線の空間設計や、場所の付加価値に関するアイデアを提案した。同社の担当者からは「学生からもらった意見を参考にし、何度も行きたいと思えるような、身近な施設をめざして頑張りたい」との声が聞かれた。

 今回のワークショップは、同施設の概要や商業環境の変化に対する運営会社の戦略を学ぶ一方で、社会人のファシリテーション力の高さや、学生同士の考え方の違いに気づき、自分自身の考えを改めて振り返る貴重な経験になったようだ。

記事画像
学生が「魅力ある、行きたくなるアウトレットパーク」のアイデアを提案した

この記事は「螢雪時代(2020年7月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・9月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“横浜市立大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

9月のテーマ
毎月中旬更新

後半戦に向けて!「心・脳・体」強化トレーニング

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中