page_top

学生作成のブックレットを横浜市民防災センターへ提供[神奈川大学]

神奈川大学

  • [2020/7/1]

 神奈川大は3月、経済学部の佐藤孝治ゼミナールの学生が作成した「防災ブックレット」を市民への防災知識の普及啓発に寄与するため、横浜市民防災センターへ提供した。これは、誰もが防災について興味をもって学ぶことができるよう作成されたもの。

 同ゼミナールは、横浜市民防災センターで開催される防災イベントに2018年から毎年参加しており、イベント内で開催したワークショップの教材として、同ブックレットを学生自ら考案し作成した。イベント参加者だけでなく、さらに多くの人へ防災知識を普及するために、内容をさらに改良し、同センターへ提供する運びとなった。

 ブックレットは漫画とクイズの2部構成になっており、作画は石垣海斗さんが担当。地震で被災した親子が、避難所へ避難する様子を描いている。クイズは横浜市消防局からのアドバイスを参考に、横浜市の防災に関する指針や最新の知識を取り入れたものに改良した。小さな子どもも、親子で楽しく最新の防災知識について学ぶことができる一冊となっている。

 今後は、横浜市民防災センターで毎日開催されている体験プログラムの教材として活用される予定だ。

記事画像
クイズは自助編、共助編に分かれており、最新の防災知識を学ぶことができる

この記事は「螢雪時代(2020年6月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2023年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月3日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“神奈川大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by 螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中