page_top

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

ゼミ生がSDGsの地方創生プロジェクトイベントに出展[静岡大学]

静岡大学

  • [2020/6/26]

 静岡市がSDGsを推進するために実施している地方創生プロジェクト「SDGs COLLECTION supportedby TGCしずおか2020~LET’STAKE ACTION~」が1月11日、ツインメッセ静岡にて開催された。県内外の大学から、SDGsに関連するテーマの出展があり、静岡大からは教育学部の田宮ゼミが日本平動物園と連携し、ブースを出展。テーマは「オランウータンから学ぶ持続可能な社会と私たちの生活」。田宮ゼミで作成した啓発リーフレットを配布した。

 ゼミ生は当日、同園で暮らす2頭のボルネオオランウータンを紹介。オランウータンは、絶滅危惧種の中でも絶滅寸前の近絶滅種に分類されており、その原因はアブラヤシの伐採による森林の減少であること、アブラヤシはパーム油の原料となり、私たちの生活にも深く関わっていることを、ブースに訪れた多数の来場者に伝えた。

 今回のブース出展では、SDGsの17の目標の相互の関連性や、動物園を訪れること自体が、目標のひとつにつながる取り組みであることを来場者に気づかせる機会となった。

記事画像
ブースではパネルやリーフレット、映像などを用いて来場者にオランウータンを紹介した

この記事は「螢雪時代(2020年6月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・7月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“静岡大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

7月のテーマ
毎月中旬更新

[難関大学]合格する人/落ちる人の特徴

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中