page_top

観光再生の社会実験を分析論文が観光庁長官賞を受賞[香川大学]

香川大学

  • [2020/6/25]

 一般社団法人日本ホテル教育センター主催の第9回学生観光論文コンテストにて、香川大経済学部の西成典久ゼミの学生3名の論文「自然資源と文化資源を融合させた国立公園の利活用~屋島山上ちょうちんカフェという社会実験を通じて~」が、全国で最優秀賞となる観光庁長官賞を受賞した。

 同コンテストには、全体で121 の応募があり、1次選考を通過した7編の論文の最終審査を経て、最優秀賞1編と優秀賞2編が選出された。

 観光庁長官賞を受賞した論文のテーマとなる「屋島山上ちょうちんカフェ」は、高松市の政策課題である屋島観光の再生をめざして2016年からスタートした期間限定の社会実験。「屋島からの夕夜景」と「讃岐ちょうちん」を融合させ、交流拠点をコンセプトにしたカフェだ。

 受賞にあたっては、カフェで4年間実施した来店者アンケートのデータをもとに、自然資源と文化資源を融合させた交流拠点の有効性を実証した研究が高い評価を得た。2月18日には、千葉県の幕張メッセ国際会議場で、論文を提出した学生らに表彰状が授与された。

記事画像
観光庁長官賞を受賞した香川大経済学部の学生と所属ゼミの西成典久教授

この記事は「螢雪時代(2020年6月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2023年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月3日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“香川大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by 螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中