page_top

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

観光再生の社会実験を分析論文が観光庁長官賞を受賞[香川大学]

香川大学

  • [2020/6/25]

 一般社団法人日本ホテル教育センター主催の第9回学生観光論文コンテストにて、香川大経済学部の西成典久ゼミの学生3名の論文「自然資源と文化資源を融合させた国立公園の利活用~屋島山上ちょうちんカフェという社会実験を通じて~」が、全国で最優秀賞となる観光庁長官賞を受賞した。

 同コンテストには、全体で121 の応募があり、1次選考を通過した7編の論文の最終審査を経て、最優秀賞1編と優秀賞2編が選出された。

 観光庁長官賞を受賞した論文のテーマとなる「屋島山上ちょうちんカフェ」は、高松市の政策課題である屋島観光の再生をめざして2016年からスタートした期間限定の社会実験。「屋島からの夕夜景」と「讃岐ちょうちん」を融合させ、交流拠点をコンセプトにしたカフェだ。

 受賞にあたっては、カフェで4年間実施した来店者アンケートのデータをもとに、自然資源と文化資源を融合させた交流拠点の有効性を実証した研究が高い評価を得た。2月18日には、千葉県の幕張メッセ国際会議場で、論文を提出した学生らに表彰状が授与された。

記事画像
観光庁長官賞を受賞した香川大経済学部の学生と所属ゼミの西成典久教授

この記事は「螢雪時代(2020年6月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・7月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“香川大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

7月のテーマ
毎月中旬更新

[難関大学]合格する人/落ちる人の特徴

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中