page_top

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

ゼミ生が天竜浜名湖鉄道とのコラボイベントを開催[常葉大学]

常葉大学

  • [2020/6/9]

 常葉大経営学部の村瀬慶紀ゼミナールの学生が、天竜浜名湖鉄道との連携事業でイベント「鬼退治豆まきトレイン」を企画し、2月1日に開催した。

 これは、観光経営論を専攻しているゼミ生が、鉄道沿線の活性化をめざして貸し切り列車を活用した旅行周遊ツアーの商品化を行い、そのための調査や企画、実践に至るまでの一連の流れを経験するために実施されたもの。

 当日は、子ども連れの家族を中心に約20名を乗せて掛川駅を出発。車内では、節分に関する豆知識の紹介やクイズ大会などが行われた。天竜二俣駅に到着後は、同駅で開催されている「洗って! 回って! 列車でGO!」のツアーに参加し、電車の洗車機体験や転車台の乗車体験、鉄道歴史館を見学。昼食後は、メインイベントである豆まきと、浜松市マスコットキャラクターの出世大名家康くん、出世法師直虎ちゃんを交えた記念写真撮影会が行われ、お菓子の抽選会も開催された。

 統括を行った佐藤優成さんは「とても大変だったが、お客様の笑顔や感謝のお言葉をいただいて、商品を企画、販売することのやりがいを感じることができた」と語った。

記事画像
途中の原谷駅では、学生が扮した鬼が登場するサプライズもあった

この記事は「螢雪時代(2020年6月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・7月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“常葉大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

7月のテーマ
毎月中旬更新

[難関大学]合格する人/落ちる人の特徴

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中