page_top

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

学生とメーカーが開発した化粧筆クリーナーを発売[近畿大学]

近畿大学

  • [2020/6/5]

 近畿大経営学部の山縣ゼミでは、「価値創造デザインプロジェクト」と題して、さまざまな組織とコラボレーションして新たな価値のありかを発見し、価値の流れをデザインする実践的な学びに取り組んでいる。今回は、老舗石鹸メーカー「木村石鹸工業株式会社」とコラボレーション。化粧筆、パフ専用クリーナー「Laverle pinceau(ラヴェ・ル・パンス)」を1年かけて企画開発した。

 学生は、毎日の生活シーンでどのような商品にニーズがあるのか、周りの学生や30~40代の知人にヒアリングを実施。そこで挙げられたのが、化粧筆やパフなどの化粧品道具の掃除事情だった。その後、ドラッグストアやバラエティストアで市場調査を行い、学生でも手の届きやすい価格で品質も安心できる化粧筆やパフの洗浄剤の商品を考案した。

 同商品は、化粧筆やパフの洗浄後、香り移りがないよう無香料の洗浄液にこだわり、パッケージは生活になじむようシンプルなデザインに仕上がっている。企画開発に参加した赤井優介さんは「予想以上に大変でしたが、多くの方に興味をもっていただき、市販につながったので嬉しいです」と語った。

記事画像
同商品は、3月23日から数量限定80個でWeb販売されている

この記事は「螢雪時代(2020年6月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・7月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“近畿大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

7月のテーマ
毎月中旬更新

[難関大学]合格する人/落ちる人の特徴

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中