page_top

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

電話詐欺の被害を防止する動画のキャラやシナリオを制作[九州産業大学]

九州産業大学

  • [2020/6/4]

 九州産業大芸術学部ビジュアルデザイン学科の学生2名が、福岡県や福岡県警察と協力して「ニセ電話詐欺被害防止啓発動画」を制作した。この動画は、キャッシュカードをだまし取る新たな手口や、若年層が特殊詐欺の加害者になるケースを背景に「若者目線での意見を」と福岡県から協力を依頼されたもの。

 動画は、警察官などを装ってキャッシュカードをすり替える「キャッシュカードすり替え」編と、若年層が現金などの受け取り役として巻き込まれがちな「受け子にならない」編の2つ。学生が考えたシナリオやキャラクターの絵コンテをもとに、福岡県が30 秒の動画を完成させた。

 制作にあたった下川七さんと富田悠平さんは「複雑な犯行手口を、キャラクターを使ってわかりやすく表現するのが大変だった。完成した作品が一人でも多くの人の目に触れ、役に立てばうれしい」と話した。

 動画は、JR博多シティビジョンや天神ソラリアビジョン、福岡県庁のロビーなどで上映され、動画投稿サイトYouTubeの「福岡県警察公式チャンネル」でも視聴することができる。

記事画像
「ニセ電話詐欺被害防止啓発動画」の制作にあたった下川七さんと富田悠平さん

この記事は「螢雪時代(2020年6月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・7月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“九州産業大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

7月のテーマ
毎月中旬更新

[難関大学]合格する人/落ちる人の特徴

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中