page_top

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

間食の際のニーズに着目し、新しいパッケージ商品を企画[広島工業大学]

広島工業大学

  • [2020/6/2]

 広島工業大の女子学生らが、カルビー株式会社の商品開発に取り組むチームの研究生として、2月6日に商品企画発表会を行った。広島工業大の女子学生キャリアデザインセンターでは、女子学生がさまざまな活動を通して、社会で必要なスキルを磨く機会を提供している。 学生は約9カ月間、商品企画のためにインタビュー活動を実施。商品企画発表会では、生命学部食品生命科学科の学生2名が発表者を務めた。

 アンケート・インタビュー調査から、女性は職場や移動中に間食することが多いというニーズを発見したが「食べ物の匂いや開封時の音など、周りに迷惑をかけてしまわないか」という問題点があったことを報告。そこで、匂いを密閉し、開封時も音がしないチャック式の食品携帯用パッケージ、名付けて「コッケージ」を企画した。バッグに入れても中身が型くずれしないように設計し、コの字の切り取り線をつけることで手提げにすることもできる商品だ。総評では、スライドのイラストなどの工夫で高い評価を得た。

 発表者の学生は「ニーズと商品開発の関係について考えるようになり見方が変わった。自分にない価値観を知ることができ、貴重な体験になった」と感想を語った。

記事画像
「コッケージ」は、透明のデザインにしてバッグの中でもすぐに見つけられるようにした

この記事は「螢雪時代(2020年6月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・7月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“広島工業大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

7月のテーマ
毎月中旬更新

[難関大学]合格する人/落ちる人の特徴

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中