page_top

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

学んだ知識を活用して小学生へのICT体験授業を実施 [福岡工業大学]

福岡工業大学

  • [2020/5/19]

 福岡工業大情報工学部システムマネジメント学科の3年生(当時)が2月14日、福岡県新宮町立立花小学校の子どもたちを対象にしたICT体験授業を実施。学科で学ぶ専門知識を活用する課題解決型授業として取り組んでいる「立花小学校ICT教育プロジェクト」の一環で、立花小学校での授業見学や模擬授業を経た成果として、子どもたちを招いて体験授業を行った。

 当日は6年生の児童15名、引率の教員4名、保護者2名が来校し、プロジェクトメンバーの学生9名による体験授業がスタートした。学生らはこれまで学んできた最適化アルゴリズムやプログラミングの知識を活用。遠足に持っていくお菓子の組み合わせ問題を題材に、人間とパソコンの役割の違いについて児童と一緒に考えた。学生らは、立花小学校の教員や保護者から熱い視線が注がれる中、授業をリードする教師役と児童一人ひとりの学習をサポートする役に分かれ、同大学システムマネジメント学科オリジナルの体験授業をチーム全員でつくりあげた。

 子どもたちからは「人間の得意なこととコンピュータの得意なことをみんなで考えて、とてもためになった」という感想が上がった。子どもたちにとっても、学生にとっても、貴重な学びの機会となったようだ。

記事画像
大学に子どもたちを招いてICT体験授業を行う学生ら

この記事は「螢雪時代(2020年6月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2021年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月5日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“福岡工業大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中