page_top

新型コロナウィルスへの対応として、多くの大学で入試の変更が公表されています。
必ず大学ホームページ等、公式の情報もご確認ください。

学生が聴覚障がい者とともに防災訓練に参加[龍谷大学]

龍谷大学

  • [2020/3/3]

 龍谷大社会学部の栗田修司教授が担当する科目「社会共生実習(The First Aid)」の受講生が、9月15日に大津市立藤尾小学校で開催された「令和元年度大津市総合防災訓練」に参加した。同訓練は、「大津市を震源とするマグニチュード7.8の直下型地震が発生し、市西部地域で震度7を観測、その後の降雨により土砂災害発生の危険が高まり、市内の河川が増水傾向にある」という想定のもとに実施された。

 学生は、避難所運営訓練における要配慮者(聴覚障がい者)対応訓練に参加。学生の中には、手話ができる者もいたが、訓練計画に沿って、筆談ボードを使ったコミュニケーションのサポート訓練を実施。始めは、両者とも、意思疎通の面でもどかしさを感じる場面も見られたが、時間が経つにつれ自然とジェスチャーが加わるなど、和やかな雰囲気の中で進行した。訓練終了時には聴覚障がい者との意見交換会も行われ、充実した訓練参加となった。

 学生らは、初めての経験の中で、短い文章で必要事項を適切に伝える筆談の難しさや、災害時の障がい者への配慮の大切さを実践から学んだ。

記事画像
外国人避難者対応訓練には、同大学の中国からの留学生も参加した

この記事は「螢雪時代(2020年1月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・12月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“龍谷大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

12月のテーマ
毎月中旬更新

“大学入学共通テスト+2次・個別試験”合格ラインの超え方

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中