page_top

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

太宰府天満宮での催しで「山鹿灯籠踊り」を披露[日本経済大学]

日本経済大学

  • [2020/2/27]

 7月7日、日本経済大の福岡キャンパスに在学する女子学生5名(日本人学生2名、留学生3名)が、太宰府天満宮の「七夕の宴」で披露される「山鹿灯籠踊り」に、踊り手として参加した。

 山鹿灯籠踊りは熊本県山鹿市の伝統芸能。和紙を糊で貼り合わせただけで作る、室町時代からの精巧な伝統工芸品の「山鹿灯籠」を頭に乗せ、浴衣を着た女性たちが民謡に合わせて踊る。山鹿市には、大宰府の後方支援基地として7世紀に築かれたと推測されている鞠智城(きくちじょう)があり、大宰府と山鹿市はかつて人や物の交流があった。そうした縁から、七夕の宴の中で、近年より山鹿灯籠踊りが披露されている。

 学生らは、伝統的な山鹿灯籠踊りの保存・継承に尽力する保存会のメンバーの踊りを手本に、練習に励んできた。練習中や本番で、他の参加者や見物に来た人々との交流を楽しんでいた。また、8月16日に熊本県山鹿市で行われた山鹿灯籠まつりの千人灯籠踊りにも、5名の学生のうちの2名が参加し、山鹿灯籠踊りを披露。祭り会場を盛り上げた。

記事画像
太宰府天満宮での山鹿灯籠踊りに、踊り手として参加した学生ら

この記事は「螢雪時代(2020年1月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2021年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月5日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“日本経済大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中