page_top

新型コロナウィルスへの対応として、多くの大学で入試の変更が公表されています。
必ず大学ホームページ等、公式の情報もご確認ください。

価値あるアイデアを全世界に広める映像を学生が監督・編集[北海道科学大学]

北海道科学大学

  • [2020/2/12]

 北海道科学大がパートナーとして協力している「TED(テッド)x Sapporo」のユースプロジェクト「TED x Youth@Sapporo」のカンファレンスが今年2月に開催され、同大学の未来デザイン学部メディアデザイン学科の学生たちも撮影クルーとして参加。その模様を編集した映像がこの度、You Tubeから全世界に向けて公開された。

 「TED」とは、未来につながる先進的なアイデアや取り組みを支援するコミュニティで、ユースプロジェクトは高校生たちが核となって運営を行っている。 TED x Sapporo では、メディアデザイン学科の倉本浩平准教授が映像制作全般の総指揮を行っており、今回もその監修のもと、撮影と編集の技術ワークショップを事前に行いながら、高校生と同大学学生との共同制作チームを編成し、映像編集がなされた。

 同大学からは7名の学生が参加し、メディアデザイン学科3年の今村友香さんが学生監督として、映像の演出と完成までの全工程を管理した。

 高校生と大学生たちが約半年にわたり試行錯誤しながら編集した映像は、当日の会場の熱気や興奮をも感じ取れる仕上がりとなっている。

記事画像
倉本准教授によって撮影の前に行われたワークショップ

この記事は「螢雪時代(2020年1月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“北海道科学大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中