page_top

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

価値あるアイデアを全世界に広める映像を学生が監督・編集[北海道科学大学]

北海道科学大学

  • [2020/2/12]

 北海道科学大がパートナーとして協力している「TED(テッド)x Sapporo」のユースプロジェクト「TED x Youth@Sapporo」のカンファレンスが今年2月に開催され、同大学の未来デザイン学部メディアデザイン学科の学生たちも撮影クルーとして参加。その模様を編集した映像がこの度、You Tubeから全世界に向けて公開された。

 「TED」とは、未来につながる先進的なアイデアや取り組みを支援するコミュニティで、ユースプロジェクトは高校生たちが核となって運営を行っている。 TED x Sapporo では、メディアデザイン学科の倉本浩平准教授が映像制作全般の総指揮を行っており、今回もその監修のもと、撮影と編集の技術ワークショップを事前に行いながら、高校生と同大学学生との共同制作チームを編成し、映像編集がなされた。

 同大学からは7名の学生が参加し、メディアデザイン学科3年の今村友香さんが学生監督として、映像の演出と完成までの全工程を管理した。

 高校生と大学生たちが約半年にわたり試行錯誤しながら編集した映像は、当日の会場の熱気や興奮をも感じ取れる仕上がりとなっている。

記事画像
倉本准教授によって撮影の前に行われたワークショップ

この記事は「螢雪時代(2020年1月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2021年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月5日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“北海道科学大学”の関連記事一覧

特別企画

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中