page_top

新型コロナウィルスへの対応として、多くの大学で入試の変更が公表されています。
必ず大学ホームページ等、公式の情報もご確認ください。

研究者をめざす女性学生が研究機構訪問ツアーに参加[茨城大学]

茨城大学

  • [2020/2/7]

 女性研究者が働きやすい環境づくりやワーク・ライフ・バランスの向上へ向けたさまざまな事業を行っている茨城大のダイバーシティ推進室。未来の女性研究者を増やすことにも取り組んでおり、9月24日には、つくば市にある国立研究開発法人農業・食品産業技術総合研究機構(農研機構)の訪問ツアーを開催し、農学部の女性学生13名(1~3年生)が参加した。

 参加者は農研機構の概要説明を受けた後、農研機構のダイバーシティ推進室の加藤晶子室長から、女性活躍の促進や業務と家庭生活との両立支援といった女性が働きやすい職場づくりについての説明を聞いた。そして、同大学・大学院出身者である森山英樹上級研究員から専門研究についての解説があり、その中で裁量労働制をとっている実情も聞けた。

 その後の、加藤さん、森山さんを囲んで行われた懇談会では、就労状況や条件などについて学生から活発な質問が飛び交った。参加した地域総合農学科1年の高瀬ゆうのさんは、「働きやすい制度がたくさんあることを具体的に知ることができて、この仕事に就きたいという意欲が高まりました」と感想を述べた。

記事画像
懇談会は予想以上の盛り上がりを見せた

この記事は「螢雪時代(2020年1月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“茨城大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中