page_top

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

ダウン症患者と1泊で交流する療育キャンプを開催[九州ルーテル学院大学]

九州ルーテル学院大学

  • [2019/12/25]

 8月17、18日の1泊2日で、公益財団法人日本ダウン症協会熊本支部の療育キャンプが阿蘇プラザホテルを主会場に開催され、九州ルーテル学院大のダウン症支援部の学生が参加した。同部には1~4年76名の学生が所属しており、毎週療育活動の全面支援を行っている。療育キャンプは、季節行事として、毎年学生が企画・運営にあたる。

 療育キャンプに先立ち、学生は参加者全員に楽しんでもらえるように、準備の段階から多くのものを製作し、活動内容についての話し合いを積み上げて当日に臨んだ。その日は、ダウン症児・者40名ときょうだい児18名、保護者51名が参加。学生58名が寝食を共にして支援を行った。

 1日目は、オリジナルの提灯づくりやスイカの石鹸づくりにチャレンジするなど、活動は大いに盛り上がった。2日目は、各グループで「語る会」を開き、2日間の成果を振り返った。参加者、学生一人ひとりから「楽しかった」「これからの活動も楽しみ」「日ごろは見ないような姿が見られ、学びが深まった」などの声が聞かれた。学生は寝食を共にすることで、普段の療育活動ではわからなかった発見ができ、これからの活動につながる大きな学びを得たようだ。

記事画像
療育キャンプに参加した学生ら

この記事は「螢雪時代(2019年12月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2021年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月5日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“九州ルーテル学院大学”の関連記事一覧

特別企画

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中