page_top

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

ロボット剣道大会のアーム部門で準優勝[神奈川大学]

神奈川大学

  • [2020/1/30]

 8月31日に神奈川県立青少年センターで開催された「第10回 ROBO-剣(アーム部門)」において、神奈川大の学生団体である「ロボットプロジェクト」の野中祐太郎さん(工学部機械工学科3年)の「ku 剣」が準優勝の成績を修めた。

 「ROBO-剣」とは、2つのロボットアームによる対戦をトーナメント形式で行う大会で、赤、青、黄にそれぞれ色分けされた面、胴、小手に竹刀を打ち込むことで1本を取ることができ、2本先取で勝利となる。野中さんの「ku 剣」は昨年の優勝チームを破ったものの、惜しくも機体の破損により決勝途中棄権。しかし、自律制御での出場機体としては最上位だった。技の精度もよく、制御が優れていたことが認められ、制御技術賞も同時に受賞した。

 野中さんは「相手に技を一度も決められることがなかったことは大きな成果でした。決勝戦では竹刀が相手に引っかかり機体破損という結果になりましたが、制御技術賞も受賞し、制御については実力を発揮できたと考えています。次回の大会ではフレームの改良をし、優勝につなげたいと考えています」と来年度に向けた力強いコメントをした。

記事画像
「ROBO-剣」はものづくり技術の向上と二足歩行ロボットの普及をめざし、開催されている大会

この記事は「螢雪時代(2019年12月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2021年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月5日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“神奈川大学”の関連記事一覧

特別企画

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中