page_top

新型コロナウィルスへの対応として、多くの大学で入試の変更が公表されています。
必ず大学ホームページ等、公式の情報もご確認ください。

観光プランを競う大会で学生ならではのアイデアを披露[北九州市立大学]

北九州市立大学

  • [2020/1/28]

 北九州市立大地域創生学群の小林敏樹准教授のゼミに所属する学生らが「大学生観光まちづくりコンテスト2019」に出場し、観光庁長官賞などの計3賞を受賞する好成績を収めた。

 同コンテストは、日本の「観光立国」推進において、従来の「観光」の枠にとらわれない自由な発想ができる若者のアイデアを期待し、学生らが観光まちづくりを通じた地域活性化プランを競うもの。同大学からは同ゼミの2年生チームと3年生チームが「長崎のしまステージ」にエントリーした。

 2年生チームは「UKU Book Tourism」と題してプランを提案。長崎県の宇久島をフィールドに、本を活用したツーリズムを発表した。3年生チームは長崎県の新上五島をフィールドに、妊婦を主なターゲットとしたツーリズム「GO TO マタ旅~新上 GOTO で最強の母になる旅、はじめました。~」を提案した。エントリーした全36チームのうち、2年生チームが最優秀賞となる「観光庁長官賞」と来場者の投票で決まる「オーディエンス賞」を受賞。3年生チームが優秀賞を受賞した。

記事画像
2年生チームは「長崎のしまステージ」の代表として、10月に大阪で行われた「ツーリズムEXPOジャパン2019」でプレゼンを行った

この記事は「螢雪時代(2019年12月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“北九州市立大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中