page_top

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

鉄橋模型製作コンペで6年ぶりに総合優勝[室蘭工業大学]

室蘭工業大学

  • [2020/1/27]

 8月28~30日に福岡県で開催された「ジャパンスチールブリッジコンペティション(JSBC)2019」において、室蘭工業大のチームが総合優勝を果たした。同大学の総合優勝は6年ぶりとなる。この大会は土木工学を専攻する国内21大学(高専含む)から23チームが出場し、長さ4メートルの橋梁模型を設計、製作し、架橋(組み立て)時間、載荷試験によるたわみ(変形)量、美観およびプレゼンテーションを競い合うもの。

 同大学は過去6大会にわたり出場しており、今年度は学部3年生から修士2年生の計11名のメンバーが参加。小室雅人准教授の指導のもと、6月下旬から準備を行った。

 昨年度の大会では失格という苦い経験をし、今年こそは絶対に負けられないという強い思いがあった。リーダーの名須川駿さん(博士前期課程環境創生工学系専攻修士1年)は「悔しい思いを胸に昨年度の問題点を精査し、改善した橋で総合優勝を勝ち取ることができました。2年分の思いと経験が、このような結果をもたらしたと考えています」とコメント。昨年度のメンバーの思いと今年度のメンバーの努力が結実。優勝の喜びと周囲への感謝を述べた。

記事画像
JSBCで総合優勝した室蘭工業大のメンバー

この記事は「螢雪時代(2019年12月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2021年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月5日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“室蘭工業大学”の関連記事一覧

特別企画

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中