page_top

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

観光学部の学生が地元バス会社と連携し、ツアープランを企画[和歌山大学]

和歌山大学

  • [2020/1/24]

 和歌山大観光学部の八島雄士ゼミの3年生3名が、中紀バス株式会社との事業連携としてツアープラン「和歌山大学・観光学部の学生が考えた! 琵琶湖の自然を満喫・グランピング体験1泊2日」を企画した。これは、同学部のプロジェクト自主演習の一つである「『和大生×中紀バス』旅行企画からツーリズム・サプライチェーン・マネジメントを体験的に学ぶ」から生まれたもの。今回、学生たちは滋賀県の「VIWAKO GLASTAR」で行うバーベキューとグランピングを核に旅程を企画した。

 この演習では、中紀バス社員の指導のもと、旅行ごとの顧客層の検討、商品の仕入原価を基にした価格設定、SNSを使った販売方法の工夫などを学んでいく。また、実際に旅行が催行される際は、添乗業務の研修を受けた学生が同行し、参加者の声を聞くなど、ホスピタリティやビジネスマインドを実際の体験から身につける。

 八島雄士教授は「これまで消費者(旅行者)だった学生が、生産者(運営者)の目線に立つことによって、世の中の動きを広い視野で捉えられるようになる効果が期待できる」とこの企画のねらいを語る。

記事画像
学生たちは今後もツアープラン企画などに臨み、生産者(運営者)の立場でビジネスを体験的に学ぶ活動を続けていく

この記事は「螢雪時代(2019年12月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2021年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月5日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“和歌山大学”の関連記事一覧

特別企画

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中