page_top

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

学生がつくったコンクリートカヌーレース開催[関東学院大学]

関東学院大学

  • [2020/1/23]

 9月23日、関東学院大の横浜・金沢八景キャンパス前を流れる侍従川を利用して参加者がコンクリートでつくったカヌーでレースを行う「第43回エコ・コンクリートカヌーコンペ2019」が開催された。

 このイベントは、建築を学ぶ学生にモノをつくる楽しさや難しさを体験してもらうことを目的に、1976年に開始され、今年で43回目を迎えた。学生たちは夏休み期間を利用して、乗船可能なコンクリート製のカヌーを仕上げた。当初は、カヌー製作時の型枠としてベニヤ板を利用していたが、1997年から環境に配慮して廃ダンボールを代用するようになり、大会名称も「エコ」を冠するようになった。

 今回は、建築・環境学部の学生を中心に12チーム約80名が参加。侍従川に600メートルのコースを設置し、決勝戦を含め3レースを実施した。まっすぐ進めないカヌーや、沈没するカヌーなどが競い合うなか、建築・環境学部の4年生を中心に結成されたチームが優勝に輝いた。

 イベントの運営を担った学生実行委員長の小林さん(建築・環境学科4年)は「夏休みにも準備をしながら進めてきました。4年生なので後輩や関係者のバックアップをしながら取り組みました。コンペでは、多数のチームが完走できたことがとても嬉しいです」などと振り返った。

記事画像
製作中は艇の破損、施工不良による水漏れなどの波乱もあったが、無事に全チーム出場した

この記事は「螢雪時代(2019年12月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2021年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月5日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“関東学院大学”の関連記事一覧

特別企画

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中