page_top

新型コロナウィルスへの対応として、多くの大学で入試の変更が公表されています。
必ず大学ホームページ等、公式の情報もご確認ください。

氷見市の地域課題の解決策を探るセミナーに学生が参加[富山国際大学]

富山国際大学

  • [2020/1/22]

 9月18~20日の2泊3日の日程で行われたALL 富山 COC+ の合宿型セミナー「とやま塾 in HIMI2019」に、富山国際大の学生10名が参加した。同セミナーは県内の学生20名が参加し、氷見市の地域課題に対する認識を深め、その解決策を探ることを目的としている。

 1日目は、地域課題について基礎学習をし、アイスブレイクや、まちなか発想ゲーム「メイキット」などのグループワークに取り組んだ。2日目は、早朝から有志による島尾海岸の清掃活動が行われた後、6つのグループに分かれて、グループごとに与えられた課題に対するフィールドワークを行った。最終日には、2日間の学びや体験をもとに、グループごとに地域課題解決策について話し合い、成果発表会で課題解決策のプレゼンテーションを実施。氷見市役所の職員も参加し、学生の視点から考える解決策に耳を傾けた。

 参加した学生からは、「氷見の地域活性化についてよく考えるよい機会となった」「他大学の学生と交流することで自分のもっている専門性以外の側面に触れることができてよかった」などの声が上がっている。

記事画像
「メイキット」は、まちの中にある資源や魅力を使って、さまざまな要望に応えるアイデアを発表するゲーム

この記事は「螢雪時代(2019年12月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“富山国際大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中