page_top

新型コロナウィルスへの対応として、多くの大学で入試の変更が公表されています。
必ず大学ホームページ等、公式の情報もご確認ください。

学生がプログラミングを指導。小学生向けの教室を実施[福岡工業大学]

福岡工業大学

  • [2020/1/21]

 福岡工業大の学生らが8月31日、久留米市篠山校区まちづくり振興会土曜塾で、小学校1~6年生の36名、保護者20名を対象に、プログラミング学習会を実施した。これは、ICTにより地域課題の解決をめざす「ふくおか IT Workouts(FITW)2019」の取り組みの一環。FITWでは、ICTを学ぶ学生が「地域」を知ることで、地域で活躍できる人材育成を促進することを目的に活動を行っている。

 プログラミング学習会では、学生が独自改造したロボット教材の「KOROBO2」を参加者1名につき1台使用。情報工学部の木室教授と4年の堤康佑さんが講師、学生4名が補助スタッフとして演習を行った。参加者からは「ボタンを押して思うようにロボットを動かせて楽しかった」などの感想が聞かれた。

 初めて地域と連携してプログラミングの授業に取り組んだ堤さんは、「成功するか心配だったが、子どもたちの反応もよく、またプログラミング学習会に参加したいという声を聞けてとてもうれしかった。これからも学習支援を続けていきたい」と語った。次回はドローンプログラミングも行う予定だ。

記事画像
プログラミング教室を行った学生と参加した子どもら

この記事は「螢雪時代(2019年12月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“福岡工業大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中