page_top

新型コロナウィルスへの対応として、多くの大学で入試の変更が公表されています。
必ず大学ホームページ等、公式の情報もご確認ください。

学生が歩道の舗装デザインコンテストで最優秀賞を受賞[名古屋工業大学]

名古屋工業大学

  • [2020/1/10]

 名古屋工業大の伊藤孝紀研究室の学生6名が、「あいちトリエンナーレ2019情の時代」のパートナーシップ事業“Art Pavement Design Contest”で最優秀賞を受賞した。これは、愛知県で3年に1度開催される国内最大級の現代アートの祭典。その開催にあわせて、愛知県舗装技術研究会によってデザインコンテストが行われた。同大学の作品「まるっちこすも -あいち健康の森における公園内歩道の舗装デザイン-」は、6月初旬の審査会において、56点の応募作品の中から選ばれた。

 学生は、愛知県大府市森岡町に所在するあいち健康の森公園における舗装をデザイン。市内各所に点在する「O型(Obu City)」よりデザインモチーフを抽出し、星に見立てた色彩計画によって空間全体を演出することで、大府市らしい、歩いて楽しい歩道空間を創造した。

 同研究室では、「歩いて楽しい、歩行者で賑わう街路づくり」をめざし、舗道空間の活用に関する社会実験に取り組んでいる。既存の舗道空間が、地域交流や観光情報発信の場として活用されるよう、今後もよりよいデザインを創出していく。

記事画像
同コンテストは「アートな歩道デザイン」というコンセプトで作品を募った

この記事は「螢雪時代(2019年12月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“名古屋工業大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中