page_top

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

学生団体が老舗和菓子店とのコラボスイーツを考案[青森中央学院大学]

青森中央学院大学

  • [2020/1/10]

 青森中央学院大と青森大の学生で組織する学生団体「ディベラボ」が、青森市内の老舗和菓子店「二階堂」と協力して青森県産りんごを使った2種類のオリジナルスイーツを考案した。このコラボレーション企画は、食を通じた地域活性化に取り組む「ディベラボ」が青森県の名産品となるスイーツを開発しようと、「二階堂」に協力を依頼したことからスタート。「青森県産のりんごを使ったお菓子」というテーマで取り組み、実現に至った。

 考案したのは、りんごのパイの「りんごころ」と、りんごのパスチラ風サンドの「りんごろりん」。「りんごころ」は、香料を使わずに作った「二階堂」特製のりんご餡を何層にも織り込んで作ったパイ。りんごは、甘み・酸味・香りのバランスのよい青森県産ふじをセレクトした。「りんごろりん」は、ロシアのパスチラというりんごを使った伝統的なお菓子を(マシュマロのような触感の)ギモーブへアレンジし、サブレでサンドしたお菓子。このスイーツは青森中央学院大・青森中央短期大と青森大の学園祭で限定数販売され、盛況のうちに完売した。

記事画像
「ディベラボ」は2017年度から活動しており、これまで「青森おやき」「炊き込みご飯:陸奥湾弁当」を開発している

この記事は「螢雪時代(2019年12月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2021年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月5日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“青森中央学院大学”の関連記事一覧

特別企画

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中