page_top

新型コロナウィルスへの対応として、多くの大学で入試の変更が公表されています。
必ず大学ホームページ等、公式の情報もご確認ください。

2つの学生チームがスマホアプリコンテストで受賞[東北学院大学]

東北学院大学

  • [2020/1/7]

 8月29、30日に開催された「一般社団法人情報処理学会(CDS研究会・MBL研究会)・第7回学生スマートフォンアプリコンテスト」に、東北学院大教養学部情報科学科の高橋秀幸ゼミ生が出場し、アイデア賞と奨励賞を受賞した。

 応募総数51件から1次審査を経て、18チームが2次審査へ進み、2次審査では、各チームがアプリケーションに関するプレゼンテーションを実施。

 小山裕太さん、布施丈さん、佐藤滉平さん、片平永希さん、高木耀介さんによるチームは「交通機関乗車補助アプリ『よケロん』」を出展し、アイデア賞を受賞した。このアプリは、電車に乗る際、日光が当たらない席を提示し、通勤・通学などにおいて快適な移動を支援するもの。また、角田脩さん、菅野敦士さん、山口洋人さん、片平永希さん、佐藤滉平さんによるチームは『タスクの達人』を出展し、奨励賞を受賞した。これは、長期間の作業を必要とする課題・レポートを計画的に進めることが苦手な人に対して、やる気の向上、難易度の管理、実行性の高い見通しで計画を立てることを支援するタスク管理のアプリ。

 これらの賞は、完成度、新規性、発表の観点から優秀なアプリケーションに対して贈呈された。

記事画像
企業の開発者や企業・大学・研究機関の研究者に向けて、各ブースでデモストレーションを行った

この記事は「螢雪時代(2019年12月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“東北学院大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中