page_top

新型コロナウィルスへの対応として、多くの大学で入試の変更が公表されています。
必ず大学ホームページ等、公式の情報もご確認ください。

ゼミ生が産学官民連携事業「農・食体験ツアー」の運営に参画[神戸女子大学]

神戸女子大学

  • [2020/1/6]

 公益社団法人兵庫みどり公社が総合運営している兵庫楽農生活センターの農場で野菜を育て収穫し、その野菜を使って料理をする「農・食体験ツアー」(NPO法人ひと・コネクト兵庫主催)に、神戸女子大家政学部管理栄養士養成課程の安田敬子准教授ゼミの4年生8名が協力した。8月25日には、最終回のイベントである料理教室に9家族、30名の市民が参加。学生たちは、この料理教室のために献立を考案し、親子クッキングのサポートを行った。

 当日は、つるむらさきの収穫体験をした後、料理教室に移動し、農場で採れた野菜を使った調理が開始された。献立は、夏が旬の野菜やピーマン、ナスを使用したもので構成。子どもも参加できるように、調理手順を簡単にしたことで、家族全員で協力する姿が見られた。学生たちは各テーブルでサポートを行い、野菜中心の料理3品が完成。デザートには、学生が早朝から調理したイチジクのコンポートが振る舞われた。

 学生たちにとっては、日頃から学修している「食と栄養」の知識や技術の実践活動の場となった。野菜の定植から一緒に参加したことで、地元神戸の野菜の生産状況や、地産地消について考え、生産者への感謝の気持ちを育む機会になったようだ。

記事画像
「農・食体験ツアー」では、これまでに、つるむらさきの定植や手入れ、スイカ割りなども行った

この記事は「螢雪時代(2019年12月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“神戸女子大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中