page_top

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

学生団体がフェアトレードチョコレートの制作・販売に挑戦[静岡文化芸術大学]

静岡文化芸術大学

  • [2019/12/24]

 8月25日、静岡文化芸術大の学生有志団体「はままつチョコプロジェクト」が、子ども向けの夏祭りを開催した。同団体は約30名が所属し、フェアトレードを地域の人々に伝えることを目的に活動している。今回のイベントもその活動の一環。当日は、ダンスや歌、マラカス作り、お菓子釣りなど、子どもが楽しめるプログラムのほかに、フェアトレードワークショップを行い、活動内容を紹介した。

 同団体は、現在、フィリピン産のカカオをフェアトレードによって取引し、地元浜松の製菓会社と連携して、チョコレートを制作から販売まですべて学生が手がけるプロジェクトに挑戦している。2月には文化政策学部の下澤嶽教授と学生9名がフィリピンを訪問した。カカオ生産地の調査を行い、生産者との交流や現地の生活を体感。フェアトレードに対する理解を深めた。

 7、8月にはクラウドファンディングを実施。目標を50万円に設定し、1か月間で、63名から支援総額52万2,500円が集まった。この支援金を元に、2020年12月の販売開始をめざし、活動を続けていく。

記事画像
フェアトレード推進活動が盛んな静岡文化芸術大は、2018年2月にアジア初の「フェアトレード大学」に認定された

この記事は「螢雪時代(2019年11月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2021年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月5日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“静岡文化芸術大学”の関連記事一覧

特別企画

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中