page_top

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

女子児童・生徒を対象にプログラミング講座を実施[芝浦工業大学]

芝浦工業大学

  • [2019/12/20]

 芝浦工業大の女子学生6名が同大学大宮キャンパスで、女子中学生7名にロボットプログラミング講座を実施した。同講座では、ロボットの組み立てとプログラミングを、デザイン工学部の野田夏子准教授、システム理工学部の松浦佐江子教授、田中みなみ教授指導のもと行われた。

 同大学では、未来の技術者・工学研究者を志す女子を育成することを目標に「工学女子を育てよう! プロジェクト」を実施しており、女子学生によるものづくり講座は2016年度から5回目の開催となる。

 受講した子どもたちは、学生に教わりながらジャイロボーイという2輪走行ロボットを組み立て、マウスを使って動作を指示する簡単なプログラミングに挑戦。オリジナルのロボットを組み立てた後は、腕にあるカラーセンサや超音波センサを使ってライントレース用のコースを走らせ、自分が動かしたい動作をプログラムした。最後にそれぞれのロボットのプログラムの工夫を説明し、動作を全員の前で披露した。音楽を鳴らしながらマーチングをしたり、障害物の色によって異なった動きを見せたりするなど、多くの創意工夫あふれる発表があった。

記事画像
ロボットが思いどおりの挙動を見せると、受講者は笑顔でロボットを追いかけていた

この記事は「螢雪時代(2019年11月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2021年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月5日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“芝浦工業大学”の関連記事一覧

特別企画

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中