page_top

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

化石をあしらった新グッズで植物化石の出土地域をPR[岡山県立大学]

岡山県立大学

  • [2019/12/18]

 岡山県立大デザイン学部造形デザイン学科の学生が考案した、植物化石をあしらったオリジナルグッズが、高梁市成羽美術館のミュージアムショップで販売された。このプロジェクトは、岡山県高梁市成羽地域が世界有数の植物化石の産地であることを、県の内外に広くPRすることを目的としており、今年度で6年目を迎えた。

 学生らは同美術館で化石アドバイザーのレクチャーを受けて、化石コレクションの見学調査を実施。その後、各自が50枚の化石の細密描画を持ち寄り、モチーフとする化石の絞り込みとデザインの検討をした。化石アドバイザーの意見を参考にしながら、デザイン案の修正やブラッシュアップを重ね、各自がTシャツ、ハンカチ、うちわ、ポストカードなど3種以上の試作品を提出。同美術館にて学芸員、化石アドバイザー、ミュージアムショップスタッフの審査を経て、ミュージアムショップのオリジナルグッズとして25アイテムのデザインが採用されることが決定した。

 オリジナルグッズは7月13日から販売が開始され、8月末時点で、多くのグッズが完売となった。

記事画像
7月10日には、学生自身の手でミュージアムショップに陳列された

この記事は「螢雪時代(2019年11月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・8月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“岡山県立大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

8月のテーマ
毎月中旬更新

限界を超える 夏の成長戦略!

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中