page_top

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

学んだ英語を活かして国際交流。互いの文化を知って理解[長崎県立大学]

長崎県立大学

  • [2019/12/17]

 長崎県立大の学生28名と米海軍佐世保基地内のE.J.キングハイスクールの高校生31名が、5月29日に同大学で国際交流を行った。英語学習と異文化理解学習を主要な目的として行っているこの取り組みは、今年で15年目を迎えた。

 地域創造学部の山崎教授の英語の授業の中で、同大学の学生はアメリカンスクールの生徒の日本語・日本文化学習に協力し、アメリカンスクールの生徒は同大学の学生の英語や異文化理解学習に協力するという、「国際サービスラーニング」を展開している。

 授業は、英語、日本語の両言語による自己紹介から始まった。日本や佐世保市についてのクイズでは英語が飛び交い、あっという間に交流の輪が広がった。その後、学食で一緒に会話をしながらの食事をして、互いの食文化の違いも体験した。

 学生にとって、学んだ英語の知識や技能を用いながら、異文化における「行動」や「表現」の内面にあるものを感じ取り、理解する力と結びつける機会となった。「英語を使って何ができるようになるのか」を実感できる貴重な時間となったようだ。

記事画像
互いにコミュニケーションを取り合い交流する学生ら

この記事は「螢雪時代(2019年11月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2021年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月5日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“長崎県立大学”の関連記事一覧

特別企画

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中