page_top

新型コロナウィルスへの対応として、多くの大学で入試の変更が公表されています。
必ず大学ホームページ等、公式の情報もご確認ください。

SDGsの理解を深めるゲーム体験を実施[長岡技術科学大学]

長岡技術科学大学

  • [2019/12/11]

 8月10日、11日に開催された「NAGAOKA未来創造博」において、長岡技術科学大が考案したSDGsゲームの体験が実施された。

 同イベントは長岡青年会議所が主催し、「皆の挑戦で10年後の長岡の未来を創造しよう!」をテーマに長岡の技術、食、文化、花火などの魅力が一同に集まり、子どもから大人まで楽しめるもの。自分たちの周りを取り巻く社会・経済・環境を考える機会として、同大学が考案したSDGsゲームの提供依頼を受け、実現した。

 SDGs(持続可能な開発目標)とは、持続可能な世界を実現するための17のゴール、169のターゲットから構成され、地球上の誰一人として取り残さないことを誓い、発展途上国のみならず、先進国自身が取り組む国際目標のこと。同大学では産金学官や地域と連携しながら、さまざまな取り組みを行っている。

 イベントでは、多くの子どもたちが同大学考案のSDGsカロム(ビリヤードに類似した盤上ゲーム)やSDGsスタンプラリーを体験し、SDGsについて楽しみながら理解を深めることができた。また、会場には同大学のSDGsに関する取り組みをまとめたパネルを展示し、SDGs達成に向けた積極的な取り組みを地域の人々に知ってもらう機会となった。

記事画像
より広くSDGsを知ってもらうため、長岡技術科学大考案のSDGsゲームは無料提供されている

この記事は「螢雪時代(2019年11月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“長岡技術科学大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中