page_top

新型コロナウィルスへの対応として、多くの大学で入試の変更が公表されています。
必ず大学ホームページ等、公式の情報もご確認ください。

野球を通して中学生と交流。技術や意識の向上を図る[鹿屋体育大学]

鹿屋体育大学

  • [2019/12/10]

 7月15日、鹿屋体育大で鹿児島県内の中学生を対象にした少年野球教室が開催された。同大学の硬式野球部が6年前から始め、今回が11回目となった野球教室は、国立大隅青少年自然の家と連携して実施されている。野球を通して交流することで、大学生と中学生、双方の技術と競技に対する意識の向上を図るとともに、県内野球界の振興に寄与することを目的としている。

 今回の少年野球教室には、72名の中学生が参加。1日目は、運動能力、投球ボールの回転数やスピードを同大学のスポーツパフォーマンス研究センターで測定した。2日目は、広大な敷地をフルに活用して、守備、バッティングなどの練習やホームラン競争と名づけた新しい練習メニューなど、趣向を凝らしたメニューで行われた。

 練習は少人数のグループに分かれて行い、鹿屋体育大の学生が中学生に細やかにアドバイス。参加した中学生からは「大学生から具体的に教えてもらえてよかった。明日からの練習に取り入れたい」などの感想があがった。大学生と中学生双方にとって有意義な時間となり、最後は参加者全員が同大学の硬式野球部員とハイタッチをしながら笑顔で野球場をあとにした。

記事画像
少人数のグループに分かれて野球の練習に励む学生ら

この記事は「螢雪時代(2019年11月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“鹿屋体育大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中