page_top

新型コロナウィルスへの対応として、多くの大学で入試の変更が公表されています。
必ず大学ホームページ等、公式の情報もご確認ください。

大分県由布市でヒアリングを実施。地域づくりの手法を学ぶ[下関市立大学]

下関市立大学

  • [2019/12/9]

 下関市立大で地域づくりに関する研究をしているゼミの学生らが、8月9、10日の1泊2日の日程で、大分県由布市湯布院町を中心に現地調査・フィールドワークを行った。

 学生らは由布市に到着すると、一般社団法人由布院温泉観光協会会長から、湯布院地域の温泉を中心とした地域づくりの現状と課題などについて話を聞いた。湯布院らしい生活と暮らしを大切にしながら、別府温泉とは異なった温泉観光と地域づくりのあり方を模索して湯布院ブランドを発展させてきたことや、海外からの観光客の激増とオーバーツーリズムなどの課題についても学習した。また、特定非営利活動法人「ムラづくりNPO風の原っぱ」が運営する食堂で昼食を兼ねた視察を実施。活動の概要や、事業を通しての外国人旅行者や地域・農家との交流・関係、事業のおもしろさと経営課題などについて学んだ。

 その他にも、今回利用した宿泊施設「ゆふいんフローラハウス」で地域づくりのあり方についての講演を聞いたり、班に分かれて散策したりするなど、現地調査を行った学生ら。地域づくりのための多様な取り組みについて知ることで「生きること」についても改めて考えるきっかけとなったようだ。

記事画像
由布院温泉観光協会会長へのヒアリング調査を行う学生ら

この記事は「螢雪時代(2019年11月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“下関市立大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中