page_top

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

学生がパッケージをデザインしたレトルト食品がお披露目[甲南大学]

甲南大学

  • [2019/12/5]

 甲南大経営学部の西村順二研究室3年生が、8月7、8日に同大学で開催されたPCカンファレンス(コンピュータ利用教育学会、全国大学生活協同組合連合会共催)において、甲南学園100周年記念の甲南大学生協企画製品「牛ノスキヤキ」のお披露目プレゼンテーションを行った。

 学生たちは同製品のパッケージデザインを担当。甲南大学生協から依頼を受け、100周年記念製品のコミュニケーション戦略を3か月間検討した。デザインについては、甲南らしさに関する色やモチーフ、イメージの市場調査を実施したほか、同学園創立者、平生釟三郎氏の学園に対する思いを考察。さらに卒業生、現役生、新入生、保護者という4つのターゲティング設定を行ったうえで、ネーミングも考案した。

 同製品は、5月の大学生協総代会で発表され、生協理事や在学生からの評価を経てお披露目となった。

 PCカンファレンスに参加した他大学の関係者からは、温かい声かけがあっただけでなく、会場で早々に製品を購入する様子も見られた。初回のパッケージは、提案よりもやや地味な色合いになったため、今後は原案通りのカラーリングでの発売も計画されている。

記事画像
パッケージの中心には、甲南学園創立者の平生釟三郎氏のイラストが描かれている

この記事は「螢雪時代(2019年11月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・8月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“甲南大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中