page_top

新型コロナウィルスへの対応として、多くの大学で入試の変更が公表されています。
必ず大学ホームページ等、公式の情報もご確認ください。

ソフトクリームレシピコンテスト入賞作品3点が商品化[酪農学園大学]

酪農学園大学

  • [2019/12/4]

 酪農学園大の食と健康学類マーケティング研究室(長村知幸講師)3年生の佐藤理沙さんと鈴木理沙さんが、札幌市厚別区にあるフルーツセレクト・ソフトクリーム専門店「COCOBON(ココボン)」とコラボし、同大学の学生を対象とした「夏に食べたいソフトクリームレシピコンテスト」を企画した。

 7月5日から2週間の応募期間を設け、応募用紙回収BOXを大学生協2階出口とマーケティング研究室前に設置したところ、68件の応募があったという。その後、厳正な審査を行い、「塩えだまめソフト」「えだまめのソフトクリーム」「枝豆ミルクアイス」の枝豆を使った3作品が最優秀賞に選ばれた。

 本来、最優秀賞の枠は1つだったが、枝豆を使ったレシピが3作品あり、レシピが同じだったことからすべてが選出。選出理由は、枝豆はスイーツなどではよく使われるが、ソフトクリームにあまり混ぜられるイメージのないもので珍しいと考えたから。そして、枝豆にはたんぱく質やビタミンB1が含まれているため、夏バテに効く栄養素を簡単に摂ることができるということなどから最優秀賞に輝き、商品化に至った。

記事画像
枝豆を使った3種のソフトクリームは、8月21日から1か月の期間限定で販売された

この記事は「螢雪時代(2019年11月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“酪農学園大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中