page_top

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

御在所ロープウエイと連携し、環境教育イベントを開催[四日市大学]

四日市大学

  • [2019/12/3]

 四日市大が、今年開通60周年を迎える、三重県菰野町の御在所ロープウエイと連携し、「生き物ウォーキング」を開催した。これは野生動物学研究室が主体となり、8月17~19日に行われたイベントで、参加者は御在所岳山上公園にあるございしょ自然学校からスタートし、公園内を徒歩で1時間ほど散策しながら生き物を探すというもの。

 当日は、アキアカネ、アカハライモリ、スズタケ、ブナ、イワカガミ、ノウサギ、ニホンジカ(足跡・食痕)を発見。分類群は特定せず、見つけた順に生き物を記録。道中のチェックポイントでは、3年生のプレゼンが披露された。ひと通り見終えた後は自然学校に戻り、これまでセンサーカメラで撮影された哺乳類の動画を紹介。その後、増加しすぎたシカの対策の話でイベントは終了した。最終日には、散策中にノウサギがひょっこり姿を見せるサプライズがあり、参加者は喜びの声を上げた。同イベントは、3日間の開催で30組約40名が参加した。

 同研究室は、今後もこのような環境教育イベントを実施しながら、よりよい環境教育とはどのようなものなのか模索し、研究テーマの一つに加えていく予定だ。

記事画像
当日は多くの子どもたちが参加し、熱心に生き物を記録する様子が見られた

この記事は「螢雪時代(2019年11月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2021年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月5日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“四日市大学”の関連記事一覧

特別企画

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中