page_top

新型コロナウィルスへの対応として、多くの大学で入試の変更が公表されています。
必ず大学ホームページ等、公式の情報もご確認ください。

タイの文化を体験できるワークショップを開催[東京外国語大学]

東京外国語大学

  • [2019/11/29]

 東京外国語大の多言語多文化共生センターが実施する事業に「TUFS多文化共生活動」がある。その一環として、ものづくりを通してタイの文化・生活・食を体験するワークショップ「タイを作って感じる!」が、7月25、26日の2日間の日程で府中市民活動センター・プラッツにて開催された。このワークショップは、手縫いバッグ作り、絞り染め、タイ料理作りの3つのものづくりを通して、参加者にタイの文化を体験してもらうという企画。

 同大学の中山俊秀教授(アジア・アフリカ言語文化研究所)が中心となり企画し、協定校であるタイのマヒドン大学から文化ワークショップの経験豊かな研究者5名を講師として招き、同大学ならではの学びの場として実施された。講義はタイ語で行われたが、同大学でタイ語を専攻する学生が通訳および指導補助として参加。8歳から60代までの幅広い年齢層の人々が、各回25名前後、延べ76名が同企画に参加した。

 参加者にとっては、ものをつくるだけではなく、ネイティブ講師の解説や講師との交流を通じて、その背景にある文化や美観、価値観を直に感じる体験の場となったようだ。

記事画像
遠方からの参加者もおり、3つのワークショップはどれも和やかな雰囲気の中、行われた

この記事は「螢雪時代(2019年11月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“東京外国語大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中