page_top

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

学生がロゴマークをデザインし、行橋市の海産物をPR[西日本工業大学]

西日本工業大学

  • [2019/11/28]

 西日本工業大のデザイン学部4年の松崎あかりさんが、福岡県行橋市の海産物をブランド化しPRするためのロゴマークをデザインした。

 行橋市から松崎さんの指導教員の中島教授に海産物のブランディングに関する相談があったことがきっかけで、松崎さんがロゴマークのデザインを担当することとなった。初めに松崎さんが提出した3点のラフから「魚」をモチーフにしたシンプルなものを選出。松崎さんは、行橋市の職員と意見を交わした中で「大漁旗」をイメージしたものがよいとの意見を参考にして8種類の案を提出した。その後、魚をメインにしながら、ひらがなを読みやすくしたものを合わせて最終的なデザインに仕上げた。魚の活きの良さが連想される、海から飛び出してきたような部分がポイントで、色合いなども目を引きやすいものになるよう工夫した。

 ロゴマークは今後、対象の海産物のパックなどにシールとして貼られる予定だ。松崎さんは「とても貴重な体験になった。このシールを貼った魚介を通して行橋市をいろいろな人に知ってもらい、行橋市の知名度が上がるとうれしい」と話した。

記事画像
松崎さんは8月5日に行橋市の田中市長を表敬訪問し、ロゴマークの贈呈を行った

この記事は「螢雪時代(2019年11月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2021年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月5日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“西日本工業大学”の関連記事一覧

特別企画

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中