page_top

河内長野市の小学生を招き、オーケストラコンサートを開催[大阪教育大学]

大阪教育大学

  • [2019/11/15]

 大阪教育大の教育協働学科芸術表現専攻音楽表現コースと教養学科芸術専攻音楽コースの学生らによるオーケストラが、小学生を招いてクラシック音楽鑑賞会「ジョイフルコンサート」を7月2日に開催した。これは、子どもたちに本格的なオーケストラの生演奏に触れる機会を提供し、音楽の楽しさを知ってもらおうと府内各地で行っているもの。今回は河内長野市立長野小学校、同小山田小学校の児童合わせて1,059名を招待し、河内長野市立文化会館ラブリーホールで開催した。

 河内長野市はオペラが盛んなことから、コンサートでは「椿姫」「フィガロの結婚」などオペラの曲を中心に演奏。同大学の非常勤講師でもあるテノール歌手の松原友さん、同大学院修了生の長良令子さんと林真衣さんがゲスト出演し、独唱を披露。

 その後、両校の6年生がステージに上がり、オーケストラの伴奏で「花は咲く」を合唱した後、会場全員で「BELIEVE」を歌った。

 司会を務めた阿保せれなさんは、「子どもたちがフレッシュな反応を見せてくれるので、こちらのほうが笑顔にさせられます」と話した。

記事画像
同コンサートは2017年に大阪市で開催して以来、府内各地で行っている

この記事は「螢雪時代(2019年10月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2021年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月5日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“大阪教育大学”の関連記事一覧

特別企画

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中