page_top

初挑戦となるすべて学生主導のミュージック・ビデオ制作[桜美林大学]

桜美林大学

  • [2019/11/6]

 桜美林大の芸術文化学群ビジュアル・アーツ専修の授業の取り組みとして、日本コロムビア株式会社および株式会社ドリーミュージックと協働し、福岡を拠点として活動するポップビートバンド「図鑑」の楽曲『ゆら、ゆら、ゆら』のミュージック・ビデオ(MV)を制作した。

 今回のMV制作は、同大学の芸術文化学群の新たな取り組みである、産学連携によるProject Based Learning事業。ビジュアル・アーツ専修で芸術文化特講(デジタル映像制作)の授業を履修する14名の学生により、4月から企画提案、構成、撮影ロケーションの選定、エキストラの出演交渉、小道具制作、演出、撮影、編集と、すべてが学生主導で行われた。2か月半の準備ののち、同大学の町田キャンパス内で、緊張感と温かい雰囲気に囲まれながら、2日間の撮影を実施。「図鑑」のボーカルである平山カンタロウさんと人形たちやさまざまな学生たちが共演しており、ほっこりとした雰囲気の映像に仕上がっている。

 制作監督の澁谷琴音さんは「みなさんの協力もいただき、よい作品ができました」とコメント。達成感とともに、よい経験が積めたようだ。

記事画像
使用された楽曲は銭湯ドラマ『のの湯』の主題歌で、制作されたMVはYouTube上で公開されている

この記事は「螢雪時代(2019年10月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・1月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“桜美林大学”の関連記事一覧

特別企画

今月の入試対策

supported by螢雪時代

1月のテーマ
毎月中旬更新

[現役合格! いくぞ、受験生!!]センター試験 総力対策号《最終チェック・編》

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中