page_top

学生が日本の祭りを案内。日本の文化を伝え国際交流[広島工業大学]

広島工業大学

  • [2019/11/6]

 6月7日、広島工業大の国際交流ボランティアの学生が、留学生に日本文化に触れてもらおうと、広島三大祭りの一つ「とうかさん」を案内した。同大学では、日本の文化や言語を学びたい海外の学生を受け入れている。今年度は協定校であるイリノイ大学(アメリカ)とトリニティ・ウエスタン大学(カナダ)から学生を受け入れた。

 留学生らは同大学の茶室に集まり、浴衣の着付けを行った。その後、茶道部の学生がお茶を振る舞い、留学生をもてなした。茶道部員がお手本を見せて作法を指導すると、留学生らは見様見真似で実践していた。

 広島市内の祭り会場に到着し、初めて日本の祭りを見た留学生らは興奮した様子。国際交流ボランティアの学生らは、はぐれないようにエスコートしながら祭りを案内した。盆踊りを見学した留学生は「アメリカやカナダの祭りには、来場者が飛び入りで自由に参加できる催しはあまりない」と珍しそうに眺めていた。

 買い物も国際交流ボランティアの学生がサポート。メニューや金額などを英語で説明した。国際交流ボランティアの学生らも留学生と共に行動する中で、英語力アップや異文化を知るきっかけとなり、双方にとって実りある時間となったようだ。

記事画像
一緒に祭りに参加することで絆を深めた国際交流ボランティアの学生と留学生ら

この記事は「螢雪時代(2019年10月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・1月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“広島工業大学”の関連記事一覧

特別企画

今月の入試対策

supported by螢雪時代

1月のテーマ
毎月中旬更新

[現役合格! いくぞ、受験生!!]センター試験 総力対策号《最終チェック・編》

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中