page_top

スマートスピーカーアプリのコンテストに学生チームが参加[筑波技術大学]

筑波技術大学

  • [2019/11/1]

 6月22日、23日の両日で開催された「Alexaスキルアワードハッカソン東京vol.2」に、筑波技術大のスマートスピーカーアプリ開発チームのメンバーである、情報システム学科2年生から4年生の学生6名が参加した。

 このコンテストは、会場でどのようなAlexaスキル(スマートスピーカーアプリ)をつくるのかを決定し、開発していくというもの。順位は開発したアプリのプレゼンテーションを実施したのちに決定する。

 学生チームは3名ずつのグループに分かれて、2日間で2チームとも試作品を完成させた。プログラミング担当のメンバーはよく奮闘し、視覚障害があるからこその気づきを活かしたメンバーの着眼点もよく、何をすべきかすぐに理解してプログラミングしやすいシナリオを作成したメンバーも、アプリの内容を的確に伝えるプレゼンテーションをしたメンバーもよかった。それぞれが集中し、実行した結果、チームで一つのものをつくり上げることができた。

 投票の結果は16チーム中、4位と6位。社会人に混ざっての大健闘の成績を残した。

記事画像
「新しい未来を拓ける」「視覚障害者ならではのアイディアを活かして一緒に開発したい」という感想ももらえた

この記事は「螢雪時代(2019年10月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・12月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“筑波技術大学”の関連記事一覧

特別企画

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中