page_top

学生が民泊体験実習に参加。地域への愛着心を掘り起こす[北海道教育大学]

北海道教育大学

  • [2019/10/28]

 北海道教育大釧路校の地域学校教育実践専攻・地域環境教育実践分野の学生31名が、6月13、14日と6月27、28日の2回の日程で、浦幌民泊体験実習を実施した。浦幌町では、子どもたち自身が生活する地域に愛着をもち、その魅力や価値を再発見することで町の発展に貢献することをめざす「うらほろスタイルふるさとづくり計画」を推進。同大学の地域学校教育実践専攻・地域環境教育実践分野では、この計画にさまざまな形で参画しており、今後「地域に根ざした教師」をめざす学生に必要とされる資質や能力について、肌で感じ取れる場ともなっている。その一環として行われているのが、今年で9年目となる民泊体験実習だ。

 学生たちは浦幌町の小学5年生と同様に、地元農林漁業家宅へ民泊し、農業体験・漁業体験・林業体験などを行った。また、学びの成果は、7月27日に開催された釧路校オープンキャンパスでも発表。体験を踏まえ、学生からは「子どもたちが自分とのつながりの中で地域をとらえ、自分事にしていくきっかけになるのではないかと思った」などの感想があり、参加した高校生や保護者と活発な意見交換が行われた。

記事画像
今回の売上金はまちづくりの活性化を願い、国見町内会に寄付したとのこと

この記事は「螢雪時代(2019年10月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・12月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“北海道教育大学”の関連記事一覧

特別企画

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中