page_top

ゼミ生が地元商店街のイベント運営に協力[中京大学]

中京大学

  • [2019/10/21]

 中京大の経営学部中村雅章ゼミの3年生が、名古屋市名東区の西山商店街で開催されている「みんなの食堂」の運営に協力している。これは、地域の人々に食事を提供しながら、交流の場づくりを行う活動。毎月、第2、第4土曜日にオープンし、中学生以下には無料で食事が提供される。

 この食堂は2018年11月に始まったが、当初は人が集まらなかった。そこで、学生たちは、食事後に子どもたちと遊ぶ企画を考え、参加を促した結果、徐々に参加する子どもやその保護者の数が増えている。

 また、5月に西山商店街の祭りが開かれた際には、みんなの食堂を多くの人に知ってもらうために、通路に置いた大きなテーブルで40人が一斉に食事をするイベントや、食堂を利用する回数に応じて景品がもらえるスタンプカードの配布を行った。食事以外では、わなげ、ヨーヨー釣り、母の日メッセージカード作りなどのキッズイベントを実施し、みんなの食堂をPRした。

 ゼミ生の三村陽菜さんは、「活動を通して、『みんなの食堂』という名前のとおり、だれでも気軽に集まれる場にすることが大切だと感じました」と語っている。

記事画像
子どもの食事難や孤食の問題改善、商店街活性化に向けて、活動を続けていく

この記事は「螢雪時代(2019年9月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・1月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“中京大学”の関連記事一覧

特別企画

今月の入試対策

supported by螢雪時代

1月のテーマ
毎月中旬更新

[現役合格! いくぞ、受験生!!]センター試験 総力対策号《最終チェック・編》

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中