page_top

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

九州北部豪雨の仮設住宅で健康チェックなどの支援を実施[久留米大学]

久留米大学

  • [2019/10/16]

 久留米大医学部看護学科のボランティアサークル「はなみずき」に6月9日、感謝状が贈呈された。2017年7月に発生した九州北部豪雨で人的被害が大きかった福岡県朝倉市内の仮設住宅では、2019年6月現在、100名程度が生活を送っている。同サークルの学生や有志の教員はこれまで、バイタル測定やマッサージなどのボランティアを行ってきた。

 同サークルの学生らは、仮設住宅で月1回、ボランティア活動を実施。集会場や家庭訪問にて、血圧測定や酸素飽和度の測定、健康相談などの健康チェックを継続してきた。「NPO法人ソシオの杜」のエステティシャンからの協力を受けながら、アロママッサージも行ってきた。

 応急仮設住宅の供与期間は、建築工事が完了した日から2年以内。期間の終了が迫っていることを受け、6月9日仮設住宅の住民とボランティアによるお別れ会が開催され、住民から、これまでの同サークルの活動に対する感謝状が授与された。同サークルの顧問である三橋睦子看護学科長は、「これからどのような支援ができるのかを考えながら支援の輪を広げていきたい」とコメントした。

記事画像
仮設住宅の住民から感謝状を贈呈されるボランティアサークル「はなみずき」のメンバーら

この記事は「螢雪時代(2019年9月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2021年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月5日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“久留米大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中