page_top

子どもたちが医師や看護師などの仕事体験[日本赤十字秋田看護大学]

日本赤十字秋田看護大学

  • [2019/10/15]

 赤十字の仕事が体験できるイベント「赤十字キッズタウン2019」が5月26日、日本赤十字秋田看護大・日本赤十字秋田短大を会場に開催された。

 このイベントの目的は、子どもたちとその保護者に、親子で一緒に日本赤十字社施設の仕事を体験してもらい、人々の命を守る赤十字の活動をよりよく知ってもらうこと。日本赤十字社秋田県支部、秋田赤十字病院、秋田県赤十字血液センター、秋田赤十字乳児院、それに同大学が共同し、5月の赤十字運動月間に合わせ、2012年から毎年この時期に開催されている。

 参加した子どもたちは、赤十字救護服を着ての救護体験や、医師、看護師、保育士、献血業務など赤十字の仕事体験や、実際に赤十字の活動で使用している車両を見学。その他の炊き出し体験コーナー、点字体験コーナー、災害時に役立つ豆知識コーナーなど、子どもと大人が一緒に体験できる催し物にも参加し、たくさんの笑顔がキャンパスにあふれた。

 同大学は地域貢献・国際交流委員会が秋田赤十字病院と合同で出展し、196名の来訪があった。多くの学生も参加し、「子どもたちとふれあうことができ、とても楽しいイベントでした」という感想を残した。

記事画像
幼稚園年中から小学生までが対象の仕事体験は大人気

この記事は「螢雪時代(2019年9月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・12月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“日本赤十字秋田看護大学”の関連記事一覧

特別企画

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中