page_top

産学連携で開発された漬物が、コンテストで学生特別賞を受賞[立命館大学]

立命館大学

  • [2019/10/11]

 立命館大の産業社会学部小澤ゼミの観光班が取り組む産学連携の「京北りつけもんプロジェクト」が開発した「京の彩(いろど)りピクルス」が、4月に東京ビッグサイトで開催された「漬物グランプリ2019」の個人の部において学生特別賞を受賞した。 この漬物グランプリでは、1次・2次書類審査と実食審査を通過した11品のみが決勝大会に進出。約100名の一般来場者と審査委員会が実食審査を実施し、各賞が決定された。

 「京の彩りピクルス」は、昨年4月から構想に着手し、「京都らしさ、彩り、海外の人にも食べてもらえるような漬物」をコンセプトに開発された。京丹波黒のゆで豆を主役とし、色とりどりの万願寺唐辛子をあわせ、紫蘇風味、米酢、白醤油と水あめをあわせた漬け汁で漬け、生姜スライスをアクセントとした、酒のつまみにもなるサラダ感覚の浅漬けだ。

 4年生の早川翔貴さんは、「プロジェクト活動のなかで、実際に農作業や製造作業、販売の現場を経験することができたのは、大きな強みになりました」と振り返る。商品は、11月頃にジェイアール京都伊勢丹の特設売場で販売される予定。

記事画像
同プロジェクトは、産業社会学部ゼミ、京つけもの富川、京北地域の上野進農園が連携して取り組んでいる

この記事は「螢雪時代(2019年9月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・12月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“立命館大学”の関連記事一覧

特別企画

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中