page_top

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

学生に向けた料理教室で健康的な食事の摂り方を指導[くらしき作陽大学]

くらしき作陽大学

  • [2019/10/9]

 くらしき作陽大の食文化学部の学生らが6月12日、同大学の学生を対象にした料理教室「SAKUYOクッキング」を開催した。この料理教室は3年前に行った学生の食生活調査結果がきっかけ。食生活の乱れや食への関心の薄さという問題点が判明したことや、機会があれば調理を学びたいとの声があったことから、学生への食育を目的として、栄養学科の柳井ゼミの4年生が始めた。

 料理教室には、食文化学部、子ども教育学部の1年生から4年生までの計29名が参加。「オイルサーディンと夏野菜の和風パスタ」「油揚げピザ」「ピリ辛春雨サラダ」「とうふ団子」の4品にチャレンジした。柳井ゼミの4年生は、調理の方法だけでなく魚の缶詰や大豆製品を使ったピザや、団子などのたんぱく質と野菜もたっぷり摂る工夫などを指導。楽しみながら調理に取り組んだ。

 参加した学生からは、今回のメニューを作って誰かに紹介したいとの声があがる好評ぶり。ゼミ生は卒業研究として今回の体験や結果をまとめ、健康的な食の普及や効果的な健康教育の方法など、管理栄養士としての将来に生かす予定だ。

記事画像
料理教室では、柳井ゼミの4年生のデモンストレーションを見学してから調理を開始。でき上がった料理の試食も行った

この記事は「螢雪時代(2019年9月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2021年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月5日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“くらしき作陽大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中