page_top

百貨店の魅力をアピールするスイーツを学生が開発[椙山女学園大学]

椙山女学園大学

  • [2019/10/8]

 椙山女学園大の現代マネジメント学部水野英雄准教授のゼミが、近接する星ヶ丘三越(名古屋市千種区)と連携し、若い女性に百貨店の魅力をアピールするプロジェクトを進めている。6月21日には、長野県でスイーツ販売を手がける株式会社いらかを招き、同百貨店のイベント会場で販売するスイーツの商品開発を行った。

 取り組んだスイーツは、女性に人気のフローズンヨーグルトをメインに、ブルーベリーやキウイフルーツ、グラノーラなどをトッピングした3種類。味わいだけでなく、写真映えを意識した盛り付けを検討した。商品開発においては、「誰に、何を、いくらで、どのようにして販売するのか」を念頭に、実際の販売シミュレーションを行った。さらに、商品開発とあわせて、パッケージのデザイン考案にも挑戦。ターゲットとする層に受け入れられる絵柄について、熱心に意見を出し合った。

 今回手がけたスイーツは、8月7日~13日、星ヶ丘三越の8階催事場で開催されるダンボール遊園地の「信州フローズンベリー」ブース内で販売する。

記事画像
彩り豊かな夏らしいスイーツができ上がった

この記事は「螢雪時代(2019年9月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・12月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“椙山女学園大学”の関連記事一覧

特別企画

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中